第53回グローバル・マーケティング研究会の様子

第53回グローバル・マーケティング研究会の様子です。
今回はミズノ常務取締役の北野周三さまにご登壇賜り、中国での事業展開についてご報告頂きました。

コピー商品に触れ、「可否は別としてこうした企業の「安く作る能力」には学ぶ所があるにではないか」というお話は非常に印象的でした。

中国事業における成功も、ご苦労された部分も踏まえ、大変意義深いお話を頂き、ありがとうございました。

追記:
大石先生のカメラで撮影した写真数枚を追加でアップさせていただきます。

第53回グローバル・マーケティング研究会のお知らせ

第53回グローバル・マーケティング研究会(4月例会)のお知らせ

【第53回グローバル・マーケティング研究会】
期 日:2012年4月20日(金) 18:30~20:30
場 所:明治大学駿河台校舎リバティタワー7階,1074教室
※いつもの1073教室の隣です。
報告者:北野周三 氏
ミズノ常務取締役
題 名:「ミズノの中国市場での展開事例」

【概要】
1996年に中国に進出したミズノ。それまでの海外販売展開は用具(ゴルフ・野球等)中心であったが,中国ではアパレルを中心に展開。その後のビジネスの経過とそれに伴う成功事例・失敗事例など,中国でのビジネスの難しさと今後の展望について詳論していただきます。さらに,北野氏は本社の中国担当役員としてほぼ20年間中国ビジネスに関ってこられたので,その間に感じた現地法人と本社とのあり方についても言及していただく予定です。

【北野氏の経歴】
1971年 大阪府立大学経済学部卒業,ミズノ㈱入社。生産統括室長,経営企画室部長,人事総務部長を歴任。2000年取締役,2005年常務取締役就任,現在に至る。
現在の担当は,人事総務・法務・CSR・中国含むアジアオセアニアでの生産・販売など。

※終了後,ナポリの下町食堂で懇親会(21:00~23:00)