第141回グローバル・マーケティング研究会

日 時:2020年11月12日(木) 18:30~20:40 
方 法: オンライン(Zoomミーティング) 
報告者:繁田奈歩 氏(infoBRIDGE代表取締役社長,デリーより報告)  
報告題:「コロナによるインドの市場変化と新たなる可能性」 

概 要: 
 「Ignore Corona」とも揶揄されているインドですが,この半年のロックダウンを経て,テクノロジー活用がより一層進みました。どのような変化が起きているのか,それらの動きが日本企業にどのような影響を及ぼすのか,を考えてみたいと思います。 

 この半年間,特に都市部では一気にデジタル&テック活用が進み,その波は大都市だけでなく人口数十万人から100万人位の小規模都市まで一気に波及してきています。コロナという外圧によってかなり市場は変わってきていますが,変わらないところもあります。このような状況下で起こりうる日本企業とインド企業との連携について検討します。 

費 用:無料 
資 格:グマ研会員限定(非会員の方は事前に入会申請願います) 

    入会申請:http://gumaken.org/contact 

今後のグマ研の予定(2020年11月,12月)

グローバル・マーケティング研究会の皆さま
大石芳裕(明治大学,グローバル・マーケティング研究会世話人)です。


新型コロナ,米国は相変わらず酷い状況ですが,インドがそれを上回るスピードで感染拡大しています。欧州も第三波ということでロックダウンやイベント中止が増えており,南米はロックダウンしたくてもできない状態です。日本も毎日500人前後の感染者が出て,収束の見通しが立っていません。とても残念です。

11月と12月の例会が決定しました。リアルタイムのオンライン開催です。


(1)
11月例会は11/12(木),繁田奈歩氏(infoBRIDGE代表・デリーより) 
12月例会は12/17(木),小城真志保氏(パイロット海外営業部長) 
※たまたま木曜日が続きますが,固定ではありません。
※会員のみ参加が可能です。会員の方は登録MLにZoomのリンクを送信します。

(2)
18:30開始 
※報告60分,質疑応答60分,大石のコメント10分は変わりません。  
※終了後,時間がある人はオンライン飲み会(ダベリング)をやります。

(3)
Zoomを利用 
※先着300名まで。先着順ということになりますので,ご留意ください。

(4)
質問は「挙手機能」を使います。補助として「チャット機能」を使います。
その他,「ミュート」,「ビデオ停止」などの基本操作について は各自マスターしておいてください。

(5)
資料等は「チャット機能」にグーグル・ドライブに挙げたもののURLを提示する形で行います。
ただし「印刷・DL不可」の設定です。参加した人だけが見ることができますし,資料等がデジタルで流出することを防ぐことができます。
後から参加した人は,それ以前のチャットを見ることができませんので,適当な間隔で再掲します。

(6)
「名刺交換をしたい」というご意見もあります。
名刺をPDFファイルにしておいていただき,「チャット機能」でアップしてください。
資料も掲載できるように設定しています。
【11月例会の案内=18:00から事務局準備,会員は18:15入場可】