第57回グローバル・マーケティング研究会の様子

第57回グローバル・マーケティング研究会の様子です。
今回は元インテル(ジャパン)社長,米国本社副社長の傳田信行さまにご登壇賜り,インテルのグローバル・マーケティングについてご解説いただきました。

猛暑の中,熱の入った1時間のご報告と,簡明・的確・核心の質疑応答により,大いに盛会であったと思います。

傳田さまはインテルが設立したばかりのベンチャーだった頃から,世界一に至るまでをご経験され,グローバル・キャンペーンとなった”Intel Inside”誕生秘話などもご教授頂きました。

また,傳田さまが入社して間もない頃,会議において部下が上司の意見に異を唱える場面に出くわしたエピソードを紹介していただきました。
「意見に対しての否定であり,人格そのものを否定するものではない」ということを前提に徹底的に議論をして,最終的に決定したものに対しては反対であったとしても従い,力の限りを尽くす。そんな姿勢に衝撃を受けたとのことでした。

常に時代の先を読み,変化を起こし続け,創業当時の起業家精神を忘れない。これを全社員10万人が共有しているという部分にインテルの凄みを感じました。

<参考文献>
傳田信行(2006)『世界標準で考える!~僕がインテルでやってきたこと~』あさ出版。

世界標準で考える!~僕がインテルでやってきたこと~
傳田 信行
あさ出版
売り上げランキング: 142252

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です